中の人:金具 Twitter:@Kanagu_Requiem 

生誕祭

2024.09.09
近況報告

こんにちは。金具です。
みなさんには誕生日はありますか?僕にはあります。

24歳らしい

本日 9 月 9 日、 24 歳になりました。

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉 めでたい!!!! 🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

ケーキ
🍰🥰🍷(崩れちゃった)

誕生日のたびに思うんだけど、自分の年齢、毎回パッとわかりません。
今年の西暦は使う機会が多く覚えているから、必ずそこから計算している気がする。
僕は年齢が計算しやすい年に生まれたから助かっているけど、 1987 年生まれの人とかはどうしているんだろう。
年齢覚える方が楽だったりするんだろうか。

ちなみに、免許取得から 6 回目の誕生日だったようで、警視庁からありがたいプレゼント(免許更新はがき)をいただきました。
忘れないうちにさっさと免許更新を済ませ、ゴールド免許になりました。
(免許証もらったとき、金じゃなくて黄土色じゃん!と思った。)

かっぱ橋道具街を歩こう

せっかくの誕生日だったので、普段買わないような楽しいものを買いたいなと思って、 かっぱ橋道具街 に行きました。

かっぱ橋道具街とは、ざっくり言うとキッチン用品を専門に扱う、超デカい商店街です。

普通の食器やカトラリー、調理器具なんかはもちろん色とりどりなんですが、この街の品々はそんなもんじゃありません。
壁一面に並べられた包丁の店とか、業務用のバカデカい鍋や冷蔵庫の店とか。
店入り口によくかけてあるのれんとか、「心を込めて準備中」の看板とか。
食品サンプルの専門店とかもあるものだから、眺めているだけで一日溶けちゃいます。

(「生ビール冷えてます!」ののれん、買うかどうかめちゃくちゃ迷った。(買わなかった))

面白いものばかりすぎて、ほとんど写真を撮らなかったのが残念かも。


そんなこんなで、いくつか買い物をしました。

お買いもの

コーヒーミル
☕😆

ちょっと前から気になっていた、コーヒーミルを買いました🎉

最近コーヒーにちょいとハマってまして、近所の珈琲店で挽いてもらった豆を買っていたんだけど、いい機会だと思ってミルを買っちゃいました。

一回体験してみたかったんだよね、豆を挽いてコーヒー淹れる生活。
既に何日かコーヒー挽いてるんだけど、楽しくて楽しくて仕方ありません。
すごく香りが良いし、淹れたコーヒーも美味しいし。

デザインがかなり格好いいものを選んだので、机の上に置いてあるのを見るだけでテンション上がっていい感じです。

ちなみに、ミルについて全くの無知だったので、買うときにコーヒーミル専門店の店員さんにいろいろ聞いたんですが、すごくいい方でした。
いろいろ丁寧に教えてもらったのもそうなんだけど、ミルで挽いてコーヒー飲むことへの愛が伝わってきたんですよね。
言うなれば、ただの営業じゃなくて "布教" みたいな感じ。
ミルを買った後の生活にワクワクしながら、どれを買おうか選ぶ時間、すごく楽しかったです。
すごく楽しい買い物だったし、実際使ってみて良い買い物ができたなと思ってます。
店員さんありがとう!

お買い物Ⅱ、お買い物Ⅲ

すごくお洒落だったので、こんなものも買いました。

焼き魚のお皿
🐟😄🍽️

焼き魚よく食べるけど、いい感じのお皿なかったな〜と思って。
食器お洒落だとテンション上がるよね。
(北海道産の結構立派な鮭が 40% オフで買えたのもニコニコポイント)

また、冒頭で写真載せたこの食器もこのタイミングで買いました。

デザート乗せるお皿
🍰😄🍽️

石の板みたいなよくわからないお皿だけど、いざケーキ乗せてみるとすごく高級感あふれる 𝓓𝓮𝓼𝓼𝓮𝓻𝓽 𝓣𝓲𝓶𝓮 になるからすごい。

(ケーキを 2 つも食べちゃいました)

おわりに

コーヒーミルがすごくいいので、ミルで豆を挽くときの音を共有して締めようと思います。

ゴリゴリゴ🫨