中の人:金具 Twitter:@Kanagu_Requiem

雑記 2022/12/31

2022.12.31
近況報告

こんにちは。金具です。
お久しぶりですね。前回の記事を見たら、夏休み以来みたいです。
今日は珍しく書く気になったものの、特に統一したテーマなどはないので、雑記という形で思うままに書いてみようと思います。よろしく。

本文

昨日、ふと思い立って靴を買いに行きました。服や靴といった装飾品の類って、なかなか買いに出かける機会がないんですよね。何かしらを着たり履いたりできていればとりあえず困らないし、お洒落な店を知っているわけでもないし。ちなみに、突然新調した原因としては、1代前の靴が限界を迎えていたからなんですね。 そうじゃなければ靴なんて買いません。

日々変わりゆくものの変化を捉えることってすごく難しいなと感じます。足を守るために一日、また一日と酷使され、少しずつ摩耗し、ある日を境に "靴の形をした靴ではない何か" になったとしてもそれに気付くことはなく、雨の日に転びそうになって初めて、靴の裏が真っ平になっていることに気付く。怠惰な持ち主が新しい靴を買うまでさらに数週間使い続け…。
ふと下駄箱を見てみると、かかとの裏地がビリビリで、ガムテープで補強された歴代の靴たちが何足かしまってありました。まさかと思い、1代前の、ついさっきまで履いていた靴を見てみると、当然のようにかかとから中のスポンジが飛び出してました。人間の観察力って、案外そんなもんです。

ものを大切に使う人って捉え方をしたら、この人えらいじゃん!ってならないかな。
なりません。


最近、 𝘼𝙘𝙖𝙙𝙚𝙢𝙞𝙘 な文章を書く機会が度々訪れています。添削をしていただきつつ進めてるんですが、自分の文章力だいぶ落ちてるな〜と感じます。(もしくは最初からそんなものなかった?)
句読点をつけるだとか、接続詞を使うだとか、結構適当になっちゃってるなぁと。この節でも接続詞使わずに名詞ドーン!で始めてる文多いですね。何も考えないとこうなっちゃう。
原因は多分単純で、 Twitter 文法に浸りすぎてしまったからだとか、普段箇条書きしか書かないせいだとか、そんなところだろうとは思います。まとまった文章を書く機会もめったに(、それこそこのブログくらいしか)ないので、鍛えないとどんどん衰えていくばかりなのかなぁ。

実際思い返すと、去年までに取った文系科目の2-3千字のレポートとか、教養卒論と名のついたオタク語り概論の9000字レポートとか、内容が決まっているのに、文章が繋がらなくて結構苦戦した記憶があります。
このブログも、なんだかんだかなり時間かけて書いてます。結構疲れるけど、たまに文章綴ると楽しいので、今後も不定期に続けていきたいね。ちなみに、チャプタ細かく分けて文章繋げるの手抜きしてるのは内緒🤫。


そうそう、今日はどうやら大晦日らしいですね。せっかくなんで年末っぽいこと書いてみようかな。

2022年はいろいろとビッグイベントが多かった気がします。大学で研究室に所属したのが大きくて、自分の研究を他人に発表する場があったり、イベントにネットワーク構築チームとして参加したり。趣味(非音ゲー)では某リコリス・リコイルを見た勢いで別のアニメをいくつか見たり。
でもそんなのはまぁまぁどうでもよくて、音ゲーまわりで悲しいイベントが続いたのがきつかったな。 WACCA のサービス終了と、グルコス(アーケード版)の最終楽曲追加。まさかメイン機種2つが同じ年にこんなことになるとは…。

特にアーケード版グルコスの楽曲追加終了。7年続けたゲームの悲しいお知らせ。こればっかりは今でも嘘であってくれないかなって度々思います。
いつかは終わるときが来るんだろうなってずっと思ってはいたけど、いざその時が来ると、心の備えなんて全く意味を成さないんだなって知りました。短命種の相手をする長命種ってこういう気持ちなのかね。コンテンツよりも長生きしてしまった者の運命。

ただ、 WACCA もグルコスも最後の最後で盛大に締めくくってくれたのはすごく嬉しいなと思っています。 WACCA は最後に数十曲ドドン!と追加されたし、グルコスはラストにふさわしい激エモ楽曲と激エモ譜面を追加してくれました。
さらにグルコスに関しては、楽曲が追加されないだけでオンラインサービスは継続しており、データの保存やイベントなどはすべてこれまで通り続いていきます。まだまだやりたいことはいっぱい残っているので、気持ちを切り替えなきゃね。これからもガッツリ続けます💪


さむい🍊😮


来年は現時点で楽しい予定がいろいろ入っているので、もう今年の段階から楽しみです。
"来年のことを言うと鬼が笑う" なんて言葉があるけど、鬼だって笑顔で過ごせたほうがいいよね。来年も実りある一年になりますように。