中の人:金具 Twitter:@Kanagu_Requiem 

ぼくのなつやすみ2022

2022.08.03
日記

こんにちは。金具です。久しぶり!

ぼやぼやしてたらすっかり 𝙨𝙪𝙢𝙢𝙚𝙧 になっちゃった。
𝙨𝙪𝙢𝙢𝙚𝙧 といえば、当然 𝙨𝙪𝙢𝙢𝙚𝙧 𝙫𝙖𝙘𝙖𝙩𝙞𝙤𝙣 😎🌴

つい昨日取ってる講義の最終回が終わったので、今日は夏休み1日目です。
といっても、今年は卒論に向けて研究をしなきゃだから、例年ほど夏休み感はないかも。


さて、夏休みと言ったら日記!我々は日記を書かねばなりません。
日本国憲法前文にも『日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて夏休みの日記を書くことを誓ふ。』って書いてあった。[要出典]
これ読んでる君らも夏休みの日記書こうね^^

誰もが見れる場所に公開するのは今年が初めてだけど、実は日記書くの3回目です。
サークルで2019年、2020年に書いたんだよね。2021年はサボった。

ぼくのなつやすみ2019
大学生の夏は短い…

今年はちゃんと続くように頑張ろうね…


目次

1日目 8月2日

天気:晴れ

夏休み 1 日目!
なんだけど、夏休みであることを認識したのが夕方だったんだよね。遅いね。

今日は昼頃起きて (生活習慣めちゃくちゃになってます)、 リコリス・リコイルの 5 話を見て (最近ハマってます)、ラボに行きました (行きました)。
なんとなく Wi-Fi の仕様で気になる部分があったから調べてたんだけど、 Wi-Fi って知りたい情報へのアクセスものすごく難しいね。大した情報ないくせに語り口だけ偉そうなカスサイトがうじゃうじゃ。
プログラミング言語だと Java とか Python とかでよくそういうカスサイト見るんだけど、興味ある人が増えれば増えるほど変なサイト増えるもんなんかね。
Chrome の拡張機能で、特定のサイトを検索から除外する uBlacklist とかいうものがあるんだけど、これのブラックリストがどんどん膨らんでいっちゃう。この拡張機能便利なのでオススメ。

そうそう、今日昼間散歩したときの東工大の本館がとても青空だった。

東工大本館
青空

1日目からハードル上げすぎても良くないので、今日はこれで。

2日目 8月3日

天気:晴れ

起きたら 16 時でした。(なんで?)
過ぎたことを嘆いていても仕方ないので、音ゲーしに行くことに。
出発が 17 時だったので、帰宅ラッシュに巻き込まれました。人々帰るな。

焼肉ライクで肉を食い、ゲーセンへ。
今日はグルコスと WACCA の 2 本立てでした。
音ゲーやってると、時々すごい良い曲とかすごい良い譜面とかに出会えるんだよね。
今日のイチオシはこれ。

帰ったらお腹空いてたので!ご飯!!
ビールをコップに注ごうと思ったら少し零しちゃった。(まだ飲んでないのに…) しかも 2 回。
なんで〜〜〜〜💦💦

3日目 8月4日

天気:雨😢

今日は予定があったので、珍しく早起き。 (希少な起床!!)
RAKU SPA という場所に行ってきました。
ここはゴージャスな快活 CLUB みたいな感じで、温泉に入って、漫画を読みながら一日過ごせるみたいな施設でした。
お値段なんと一日ずっといて 2000 円 (+食事、飲み物代) 。

温泉もなかなか良かったのですが、今日の本題はこれ。

がっこうぐらし! 1 巻
ほのぼの学園もの

がっこうぐらし!を全巻読んできました。
アニメは見たことあって、原作の方も少しだけ噂は聞いてたんですが、せっかくの機会なのでちゃんと履修してきました。
(ちなみにアニメ版、見たことあるアニメの中ではかなり好きな方。)

ストーリーをざっくり説明すると、ゆきちゃん初めとする高校生たちが学園生活部という部活で楽しい学校生活を送る物語 ある日突然人々がゾンビ化しちゃってどうしよう!みたいな物語です。

がっこうぐらし!の登場人物
右から反時計周りにゆきちゃん、くるみちゃん、りーさん、みーくん

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜良かったね。
登場人物みんながどこかしら不器用で、それが絶妙に噛み合わなくて。
それでもって、これっぽっちも救いがない。
みんないい感じに苦しんでいて、読んでいてとてもゾクゾクしました。

くるみちゃんが最初から最後まですごい苦しみ方してて好きだったんですが、まとめ役だったりーさんが精神崩壊し始めたときは激アツだったね。終始まともだったアニメ版はまだ救いがあったんだなって。


さて、がっこうぐらし!を読んでて、ある作品を思い出しました。
東野圭吾のパラドックス 13 という本です。
10 年くらい前に読んだんですが、今でも一番好きな本だったりします。
ある日突然周りから人がいなくなるみたいな話です。
こういう話好きなのかも。


自分の中で、何かを失うことへの恐怖って結構強い感情だったりします。
それはものだったり、人だったり、コンテンツだったり、もしくは機会だったり。
昔から優柔不断なのですが、何かを決めることって何かを失うことだと思うので少し苦手です。
例えばショートケーキとチーズケーキのどちらかを選ぶ時、どちらかのケーキ (、もしくはそれを食べる機会) は失うことになりますよね。最近やっとどうでも良いと割り切って適当に決められるようになりましたが。

先に挙げた 2 つの作品でも、別れへの恐怖だったり選択する苦しみだったりが度々出てきます。
自分が恐れていることだからこそ、そういう物語が刺さることが心地いいのかもしれないね。

がっこうぐらし!、面白かったので読んだことない人はぜひ。

4日目 8月5日

天気:晴れ

今日は開発バイトの定期ミーティングに出るところからのスタートでした。
終了後少しの仮眠を経て歯医者へ。虫歯の治療ですトホホ
その後はゲームをしてダラダラ過ごしてました。最近はゴースト・オブ・ツシマにハマってます。ステレスアクション楽しいね。

ゴースト汚物島 (誤変換)
Mozc くん (IME の 1 つ) が叩き出した衝撃の変換候補

ところで今日初めて知ったんですが、 Java って unsigned な型ないんですね。
たまたま byte 型を扱う機会があって、その処理書く中で気づきました。
Byte クラスに toUnsignedInttoUnsignedLong なるメソッドがあるので、それ使えば大抵のことはできるっぽいんだけど、なんか気持ち悪いんだよね…
低級なことを高級な手段を使って実現する、そんな回りくどさがあるような気がします。
ただの設計思想の違いなので、別に文句を言いたいわけじゃないんだけどね。

5日目 8月6日

天気:晴れ

今日はやや早めに起きてバイトへ Go 。
その後は趣味開発をしたり、ゲームしたり。のんびりの一日。

UI の設計って難しいよね。
見やすさだったり、操作感だったり、統一感だったり…。
どうしても、"なんかそうじゃない感"が出てきてしまう。
決してデザインに関してセンスのある方ではないので、いろいろ苦戦しつつやってます。大変だね。


そうそう、ひょんなことから昔作ったゲームの存在を思い出しました。
traP というサークルの、 3 時間でゲームを作ろう!という企画で作ったものです。
3 時間なんで当然いろいろ荒削りだけど許してね。><

🚅新幹線撮影ゲーム🚅

🚅新幹線撮影ゲーム🚅の画面
🚅新幹線撮影ゲーム🚅

🚦一限に間に合おう!🚦

🚦一限に間に合おう!🚦のゲーム画面
🚦一限に間に合おう!🚦

このイベントでは各回でテーマが決まっていて、 🚅新幹線撮影ゲーム🚅 の回は "新" 、 🚦一限に間に合おう!🚦 の回は "2色" 。
また、一限の回ではそれとは別に、アニメーションをふんだんに使うことを意識してみました。

アニメーションって難しいんだよね。
ボタン押したらすぐ次の状態に移動するのと、一定の画面遷移を経た上で移動するのでは、面倒臭さに結構差がある。
時間の概念を導入しなきゃいけなくなるのがね、だるいね。

一限の方、我ながらかなりよくできてるなぁと思ってます。ササッと遊べるのでちょっとやってみて。

6日目 8月7日

天気:シュレディンガー

今日はすごい短い一日でした。
夕方 4 時に起きて、寝たのは 10 時。活動時間驚異の 6 時間。

書くことないから、今日見つけた曲を貼っとこ。
なんかオススメに出てきたので聞いてみたらいい感じでした。

偉大なるきりちに先生の日記が今日で 365 日目を迎えたみたいですね。
1 本目の記事でも紹介したけど、僕がブログ立ち上げるきっかけにもなった日記です。
きりちにの日記、きりちにっき
僕の夏休み日記も 365 日続くといいな。

留年はやだよ〜😮💦

7日目 8月8日

天気:晴れ

昨日 10 時に寝たりしたせいで、 5 時起床とかいうよくわからない感じになってしまいました。
もちろん二度寝しました。

結局昼頃起きて、マックでチーズロコモコ食べて (美味しかった😋) 、ラボ行きました。
明日ミーティングがあるので、その準備をしつつ、いろいろ難しいことを考えました (投げやり) 。

今週の予定を確認してみたんだけど、なんか珍しい予定がいっぱい入ってて楽しそう。いい話。


さて、このまま終わるのもすこし寂しいので、今日はグルコスの好きなワンシーンを紹介したいと思います。
曲の中盤で出てくるこの演出、かっこよくない?
この曲は前半は怪談らしく結構重々しい雰囲気があるんだけど、そこでこの逆俯瞰図をドン!と持ってくるの、すごいなって思います。すごい絵になる一枚だよね。

この曲ものすごいネタ曲なんだけど、前半はこの部分以外もすごいかっこいい演出入っててグルコスチームの気合を感じます。なお後半😇

(スクショは newxh さんからお借りしました。)

8日目 8月9日

天気:晴れ

最近晴れが多くていい感じやね。
暑さで外行くのめちゃくちゃ億劫になるけどね…

さて、今日は起きてすぐラボ行って、教授と研究のミーティングしてきました。
初めての対面ミーティング、というか教授と直接会うこと自体が初めてだったんだけど、対面だといろいろ刺激があって面白いね。当然その分疲れもするんだけど。

その流れで夜までラボで作業して、帰りに長浜ナンバーワンで食べてきました。
長浜ナンバーワン、 7 月に 5 周年記念やってたみたいだね。
結構前からあるイメージでいたから、意外と新しい店でびっくり。

長浜ナンバーワンのラーメン
豚骨博多ラーメン。おいしいよ

9 月の末にラボで北大出張に行くんだけど、そこで発表するためにスーパー進捗を生まないといけないんだよね。
研究頑張んないとなぁ。

9日目 8月10日

絵日記

10日目 8月11日

天気:晴れ

昨日は久しぶりに高校同期 3 人と会って、飲みに行きました。
もともと近くに東京近辺に住んでる 3 人で飲もうぜ〜みたいな話をしてたんですが、そこに遠方から 1 人が参戦することになって、せっかくだからプチ旅行もしちゃうか〜みたいなノリです。

昨日は大岡山駅のすぐ眼の前にある、つかさ という店に行きました。
前から少し気になってて、昼にランチやってるから食べに行くか〜とか思ってたらいきなり夜に飲みに行っちゃった。
めっちゃ美味しかったです。雰囲気もよくていい感じ。
調子に乗ってたらだいぶ飲みすぎちゃった😵
鳳凰美田、三千盛、まつもとの 3 つの日本酒を飲んだんだけど、どれも良かったので幸せ👍👍
結構ふらふらしながら友人宅へ。明日は朝早くお出かけらしい。

つかさの刺し身
美味しかった😋

友人宅でもまた飲んだんだけどね。


さて、今日はお出かけ。日光まではるばる行ってきました。
鈍行列車に乗ってひいこらと移動です。

日光駅
日光駅

そんなこんなで日光駅に。
日光に行くこと以外何一つ予定を立ててなかったので、どこ行くか〜って言いつつお昼休憩。
でもまぁ日光来てまず行く場所なんて一箇所しかないので、考える余地なく日光東照宮へ Go !

庭園をお散歩したり、五重塔を見たり、見ざる聞かざるを見たり。眠り猫というのもいました。ちゃんと眠っててえらいね。
もちろん本堂も見てきました。龍いっぱいいました。
鳴き龍と呼ばれる龍もいて、マジで鳴いてた。誇張とか一切抜きで鳴いてた。

(説明めっちゃ割愛してるけど、気になる人は自分で見に行ってみてね)

「東照宮 五重塔心柱記念公開」の看板
変な看板

東照宮を出た後は、結構歩いて汗かいてたのもあって温泉に入ることにしました。
徒歩圏内で遅い時間までやってる温泉がほとんどなく、探すのに苦戦しました。結局山道をのんびり歩いた。
いい湯だった〜〜♨

駅までの帰り道でおしゃれなお菓子屋さんを見つけて、ケーキ食べました。美味しかった🥰
無計画で、気になったものにふらっと寄る旅、楽しいよね。
「〇〇 観光地」でググってもわからないような幸せがその地にはあって、それに気付けるのんびり旅、すごく素敵だなぁと思います。

今市駅
イマイチな今市…😞

帰りの乗換駅が宇都宮だったので、せっかくなので降りて餃子を食べてきました。
さらについでとしてゲーセンに寄ったんだけど、のんびりしすぎて自宅までの終電なくなっちゃって面白かった。
友人宅まではギリ間に合ったのでセーフ (?)。

帰ってから軽く酒飲みました。

11日目〜

ぼくのなつやすみ2022②