中の人:金具 Twitter:@Kanagu_Requiem 

音ゲーの低難易度譜面が好きという話

2022.02.24
音ゲー, グルコス, Arcaea

こんにちは。金具です。
普段は音ゲーをしております。
前置きってそんなに話すことないね。本題に行こう。

難易度に関する風潮について

さて、突然ですが。
音ゲーって高難易度の楽曲や譜面が注目されがちな傾向がありますよね。
Twitter で注目されるリザルトは高難易度譜面のものが多いですし、ゲーム全体の難易度のインフレの話もよく耳にします。事実、できた達成感あるのも高難易度ですしね。
もちろんそのことを否定するつもりはないですし、僕自身も高難易度結構やります。
しかし、低難易度譜面遊ぶの好きなんですよね。好きな譜面をいくつか挙げろと言われたらそれなりに低難易度が入ってきます。
そんなわけで、今回は低難易度譜面は楽しいねって話をします。

低難易度譜面は楽しいね😊

そもそも、音ゲーの楽しみ方っていろいろありますよね。僕は大まかに

  • プレイ自体を楽しむ側面
  • 達成感を得ることを楽しむ側面

の2つがあるんじゃないかと思っていて、達成感の方はさらに

  • 簡単な難易度の高スコアを目指す (A)
  • 難しい難易度のクリア等を目指す (B)

の2種類に分けられると思ってます。

僕 A を楽しんでることが多いんですよね。
(認識できない箇所がある譜面や叩けない箇所がある譜面をするのが苦手なだけかもしれませんね。)

グルコス (Groove Coaster) だと最近は PERFECT1 を取るのにハマっています。
Arcaea だと PURE MEMORY2 を狙ったり、簡単な曲の精度を詰めてみたり。
逆に、最高難易度であるグルコスの難易度 15 や Arcaea の難易度 11 なんかはほとんど触ってません。できるやつは高スコア出てますが、それ以外は結構グダグダ。

高難易度もやったほうが地力伸びるのかなぁと思いつつ、低難易度遊んでる方が楽しいんですよね。


あんまり理屈を垂れていても面白くない!
好きな譜面語ります。

好きな譜面 - グルコス編

好きな譜面を語ると言ってみたけど、グルコスの譜面好きなやついっぱいありすぎて選べないんですよね。
仕方ないんでパッと目に入ったやつをいくつか紹介します。

東方音銃夢 (EXTRA 13)

グルコスで一番好きな譜面です。
低難易度じゃなくない????????
せっかくなんで低難易度で好きな譜面紹介しようと思います。
音銃夢の話はまたの機会にでも。

The world of spirit (HARD 8)

言わずとしれたタイトーの名曲。
グルコスの開発元である TAITO 社が手がけた『ダライアスバースト』 の楽曲であり、譜面の演出ではダライアスの世界観が再現されています。

中盤のドラム(?)地帯なんかも好きなんですが、やはり一番好きな箇所はラストのここ。

The world of spirit のオススメポイント
壮大 ([1]より借用)

めちゃくちゃアツいよね。これでもかってくらい。
グルコス公式は『「全機、全艦出撃の総力決戦!」をコンセプトに、ダライアスの壮大なクロニクルを表現したステージに仕上げました!』[2]と表現してるけど、マジでその通りだと思う。
アツい音楽に、仲間とともに飛び立っていく演出。くぅ〜〜〜〜〜っ!

ちなみに、この曲 SIMPLE/NORMAL と HARD で当てられてるキー音が違うんだけど、 S/N のバージョンも良いんだよね。 HARD 聞いて感動して、 NORMAL 聞いて感動して、また HARD に戻ってきて感動。
素晴らしいね。

FAKE (ALR REMIX) (HARD 9)

これも TAITO 社の『ダライアス外伝』からの名曲。
曲がノリノリすぎて敵キャラまで踊ってるのかなり面白いんだよね。

この曲は後半のサビに向けて前半少しずつ盛り上げていくんだけど、その中のこの部分が特に好み。

FAKE (ALR REMIX) のオススメポイント
良配置 ([3]より借用)

こういう音取りができるのは、キー音マシマシのグルコスならではだなぁと思う。
メロディを聞きながら後ろのリズムを叩く譜面、めっちゃ好き。

あとこの部分、演出も面白いんだよね。
最近はあんまりなくなっちゃったけど、手前と奥でクロスするやつ。
ちょっと見にくくなっちゃうけど、グルコスらしくて楽しい配置。

乙女解剖 (HARD 11)

ちょっとジャンルを変えてもう1つ。

この曲あちこちにここ好きポイントがあるんだけど、一番好きな部分はここ。

乙女解剖のオススメポイント
楽しい✌([4]より借用)

このサビの配置考えた人天才じゃない???惚れました。
とにかく楽しい、マジで楽しい、マジで。
上手く言葉にできないけど、なんかこう脳汁ドバドバになる。

しかもサビのフレーズ3回出てくるんだぜ?最高👏

乙女解剖と似た雰囲気の配置で、マウストゥーマウス (HARD 8) のサビも好き。
なんなんだろうね、ゆったりしてて、コースがうねうねしてて、直角スライドとかあると好きなのかな。わからん。

好きな譜面 - Arcaea編

さて、 Arcaea にも好きな譜面いっぱいあるけど、こっちは結構低難易度に偏ってる気がする。
グルコスは 12 とか 13 とか 14 とかにも好きな譜面結構あるけど、 Arcaea はほとんど 9 以下な気がする。

Gekka (Short Version) (Past 4)

Arcaea で一番好きな譜面。
Future ではなく Past の方。
Past/Present で唯一 良い意味で 印象に残った譜面なんだよね。これ。

この曲すごい好きなんだけど、忙しい操作ではなく、ゆったりとした操作のほうが楽しいのかなぁなんて思うわけですよ。
そこにこの配置。

Gekka (Short Version) のオススメポイント
天才配置

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
Nitro さん GJ 👍👍👍👍👍

Genesis (Future 8)

Future 以上で好きな譜面を選べって言われたらこれ。
こういうゆったりとした曲を無理なく譜面にできるのはArcaeaの強みだよね。

曲や譜面の雰囲気全体が好きなので一箇所を選ぶの難しいんだけど、あえて選ぶならここ。

Genesis のオススメポイント
ノリノリトレースノートくん

上で左右に揺れてるトレースノートがオシャレ。
なんか楽しくなれるから好き。

この曲、サビの大半がアークノーツになってるのもすごいポイント高め。

結構昔に入った曲で初期っぽい配置なんだけど、それがこの曲にマッチしててバランスいいなぁと感じる今日この頃。

Cosmica (Future 8)

ついこの前久しぶりにプレイしてみたらめっちゃ良いじゃん!になった譜面。
普段ハネリズムそんな得意じゃないんだけど、それでも好きな譜面に挙がってくるから相当好きなんだなぁと思う。

全体を通してメロディとかリズムの要所要所を丁寧におさえてて、それでもって楽しく遊べる配置になってるからすごい。

一番好きな箇所は序盤のここ。

Cosmica のオススメポイント
カッカッカッ

ノーツ音をオンにした状態で遊んでもらえばわかると思うんだけど、ここのぐるぐるアークで「カッカッカッ」って鳴るんだよね。
合いすぎでは????
カッカッカッでこの譜面の調和が成り立ってると言っても過言じゃないよ。
ハネリズム関係ないやん!

終わりに

低難易度楽しいからみんなやろうね!
好きな譜面まだまだいっぱいあるからもっと紹介したいね。

いっぱい書いたら疲れた!

参考文献

[1] 米樂GROOVER『Groove Coaster 3 : The world of spirit {HARD}(FULL CHAIN)[GROOVER x Hazuneko](台中親親湯姆熊外部出力)』Youtube (最終閲覧日: 2022年02月24日)
https://www.youtube.com/watch?v=0z-zHzukv3c

[2] groove_coaster『原作ではピラニア戦な…』Twitter (最終閲覧日: 2022年02月24日)
https://twitter.com/groove_coaster/status/601700653157601280

[3] Yacky『「FAKE (ALR REMIX)」HARD FC S⁺⁺ PERFECT 【グルーヴコースター4】』Youtube (最終閲覧日: 2022年02月24日)
https://www.youtube.com/watch?v=vJQrw5SdxXc

[4] nohewxh『乙女解剖 [HARD] FULL CHAIN 【GROOVE COASTER 4MAX】』Youtube (最終閲覧日: 2022年02月24日)
https://www.youtube.com/watch?v=KI5lE5iSDVU


1: 全部最高判定
2: 全部最高判定、ただし精度が良いともっと上のスコアも存在する