中の人:金具 Twitter:@Kanagu_Requiem 

2022年に出会った、良かったもの

2022.12.31
近況報告

こんにちは。金具です。
今日ぶりですね。皆さん大晦日はいかがお過ごしでしょうか。

2022年はさまざまな出会いがありました。せっかくの年の瀬なんで、今年出会ったもののなかで、良かったものを 雑に リストアップしていこうと思います。

とら
今年はこの絵を描いてスタートしたようです。

1月6日、東京に大雪が降りました。
出身が宮崎なもんで雪で遊んだ経験がなく、この日はめちゃくちゃはしゃいでました。はしゃぎすぎて手袋片方なくしちゃった…😢
雪玉作ったり、足跡つけてみたり。積もった雪の上でじたばたするやつもやりました。凍った滑り台に乗って、気がついたら地面に転がってたりもしました。 バカ

雪降る大岡山がすごく綺麗だったので、また降らないかな。

雪だるま

A=B

続きましてはゲームでございます。難解プログラミング言語、 A=B 。
言語仕様はいたって簡単で、 A=B と書けば、文字列の A を文字列の B に置き換える、ただそれだけ。これを組み合わせて、与えられる課題を解くプログラムを作っていくゲームです。
解くのが一応のクリアですが、余裕のあるときは最小行数チャレンジもでき、とことん頭を悩ませてきます。
単純なようで奥深い A=B 、気になった人はぜひ。
Steamのリンク

十四代

今年の2月、山形県の銀山温泉に行きました。
それはそれはたいそう立派な旅館に泊まり、お風呂にご飯に満喫したわけですが…

銀山温泉
銀山温泉

ドドン!!
ちょっと (だいぶ?) 奮発して、十四代を飲んじゃいました😁
お値段するだけはあってすごく美味しかったなぁ。
Twitter にはあげてないけど、十四代を持ってめちゃくちゃニコニコしてる写真がカメラロールに入ってました。美味かったので。

十四代
🍶😄❗

ちなみにこの旅の中で、キツネ村にも行きました。
もふもふ〜〜〜〜〜〜〜〜

高砂

静岡の日本酒、高砂です。
熱海の旅館に遊びに行ったときの話なんですが (なぜか今年の2-3月は立て続けに旅館行きました) 、旅館で利き酒 3 種をして、ビビッ!ときたのがこの高砂でした。
こう、なんというか、すごく美味しい。
僕が一番好きな日本酒は伏見の蒼空なんですが、高砂は第 2 位にランクインしてるお酒です。それくらい美味い。
当然、帰りに酒屋行ってお土産に買って帰ったよね。また飲みたいな。

静岡のハンバーグ店、さわやか
おまけ : さわやか食べました

ほたて

ほたてのぬいぐるみ
ほたて

htoL#NiQ-ホタルノニッキ-

か弱いミオンちゃんを救うアクションゲーム、 htoL#NiQ-ホタルノニッキ- でございます。
2 匹のホタルを操作して、通常世界と影の世界を行ったり来たりしながらミオンちゃんを誘導していきます。
死にゲーアクションだったので自分にはあまり向いておらず、その点はかなり残念なんですが、雰囲気はすごく好きでした。 (ボス戦で挫折して最後までいけてません…😭)
こういう雰囲気のゲーム、めちゃくちゃ良い。
誰か僕の代わりにミオンちゃんを救ってあげてください…
Steamのリンク

htoL#NiQ-ホタルノニッキ-
ミオンちゃん

オンゲキ虹レ

音楽ゲームのオンゲキで、虹レになりました🎉
去年取った WACCA に続いて、 2 機種目の虹レです。

チュウニズム虹レ

同じく音楽ゲームのチュウニズムも、虹レになりました🎉
めちゃくちゃ調子良かった。

「月詠に鳴る」のジャケット
音ゲー良いジャケット選手権、準優勝
ノスタルジアの「U.N.オーエンは彼女なのか?」のジャケット
優勝はノスタルジアのこれ。

がっこうぐらし

がっこうぐらし〜〜〜
アニメ版は結構昔に見てたんだけど、漫画版は今年初めて読みました。
感想は夏の8月4日の日記で書いてるので、そっちを読んでみてね。
めちゃくちゃ良かった、素晴らしかったよ。

がっこうぐらし
がっこうぐらし

Arcaea v4ストーリー

7月に、 Arcaea のバージョン 4.0.0 がリリースされ、メインストーリーが完結しました。
もう既に見た人ならわかると思うけど、 め ち ゃ く ち ゃ 良かったね、これ。
殺伐とした物語、好きです。

"魔王" って曲と "Last | Eternity" って曲もとても良かったので、ぜひ。

Arcaeaストーリーの一部
Arcaeaを、やろう。

リコリス・リコイル

アニメです。ラボの人がイチオシしてて、面白そうだったので見てみました。
まぁ〜〜〜〜〜〜〜いいね。登場人物みんないい。特にたきなちゃん。
なんというか、人を思う力からしか得られない栄養素ってあるんだなって感じです。
みんな見ようね。

リコリス・リコイル
リコリス・リコイル

元々僕はあんまりアニメを見る習慣はなくて、ちゃんと見たものは指で数えられる程度しかなかったのですが (1023以下という意味ではありません) 、これを機に、他のアニメもちょっとずつ見るようになりました。
電脳コイルとか見たんだけど、これもなかなか良かったね。滑稽な設定とかもありつつ、重厚感あふれるストーリーで。何かを失いそうになった時、人は真の輝きを得るのかもしれませんね。 (?)

澤乃井

東京都青梅市の日本酒、澤乃井です。
なんとか山にハイキングに行った帰りに買ったんですが、これもかなり美味しかったね。

澤乃井
そしてまた飲める (酒カス発想)

山法師

こちらは山形のお酒。2月に買ったものだったんだけど、旅先で大量に地酒買っているので、飲むのがかなり先になってしまいました。
写真は 撮るのがダルいので ないけど、日本酒度が +28 、つまり超辛口なお酒です。
なんだこれ!と思って即買いしたんだけど、 +28 なんてこれ以外で見たことありません。あっても高々 +8 とか。
元々日本酒は辛口が好きなんですが、これすごい美味しかったです。めっちゃカッコいい顔の味をしてました。

Ghost of Tsushima

ゴースト・オブ・ツシマ!ゲームです。
人からおすすめされて遊んでみたんですが、これすごく楽しかったです。

このゲーム、侍がチャンバラやる3人称視点のアクションゲームなのですが、これのすごいところは遊び方の幅の広さなのかなぁと思います。
敵陣に乗り込む時、侍らしく堂々と名乗りを上げて攻め込んでもいいし、ひっそりと隠れながら一人ずつ葬ってもいい。いざ相手と対峙してチャンバラをやるときもさまざまな戦い方ができて、例えば強攻撃で相手の防御を崩してもいいし、相手の攻撃を受け流してカウンターを仕掛けてもいい。あるいは、くないで相手をよろめかせて戦ってもいい。
知り合いに 2 人経験者がいたので感想を言い合ったんですが、みなそれぞれ戦い方のスタイルが違っていて面白かったです。
ちなみに、僕は拠点攻略時は "誉れなどない!" とか言いながら隠れながら敵を倒していって、チャンバラ時はカウンター専門でやってました。カウンター決まったとき、めちゃくちゃ楽しいんだな。

ストーリーでは、主人公の仁が侍として誉れを重んじる心と、卑怯な手を使わなければ戦に勝つことができないという心とのせめぎ合い、これがすごくハラハラして面白かったです。
みんなやろうね。

Ghost of Tsushima
境井 仁

バー・ポームム

バー・ポームム

バー・ポームム
バー・ポームム

void tRrLM();

void tRrLM(); は、 htoL#NiQ-ホタルノニッキ- と同じところがリリースしているゲームです。
主人公はか弱いトリコちゃんで、ロボットくんがお世話するローグライクです。
設定とか雰囲気とか、すごい好きだな〜と思って始めてみました。
まだ途中までしか遊んでないのですが、もう既にとても良い。これからどんどん面白くなっていくだろうな。

void tRrLM();
Gを食べるトリコちゃん

太鼓の達人 初全良

太鼓の達人で、初めての全良を取りました。
リコリス・リコイル OP 曲の ALIVE で取れました。
嬉しい〜〜〜〜〜〜✌

ALIVE 全良
やった〜💪

MUSIC DIVER

グルコスを出している TAITO 社が出した新作音ゲーが、12月に始まりました。
バチを使って遊ぶゲームなんですが、これがすごく楽しいんですよね。
つい昨日、虹レになりました。やったね!💪

すずめの戸締まり

最近世界を騒がせている新海誠の新作ですね。
これね、すご〜〜〜〜〜〜〜くいいので全人類見に行こうね。
鈴芽と草太のやりとりとか、震災を巡る鈴芽の心情の変化とか、見どころはいっぱいあるんだけど、僕はダイジンちゃんがすごく好きです。
新海誠の性癖はダイジンちゃんに凝縮されてるんじゃないかな。すごく良いよ。
うへへへへへへへ

すずめの戸締まり
す〜ずめっ!

ブログ

ブログを書き始めたのが今年からだったみたいです。最初の記事が1月23日になっています。
普段滅多にアウトプットしない人間なので、その機会を作ってみて、面白かったなぁと思っています。
あの時ブログを始めたからこそ、こうやって1年を振り返る機会も訪れたと考えると、今年1年の一番良かった出会いはこのブログなのではないでしょうか。









更新頻度が遅すぎるので、全然いい話にはなりません😬


それではみなさん、良いお年を。