中の人:金具 Twitter:@Kanagu_Requiem 

散歩録

2023.03.23
近況報告

こんにちは。金具です。
家の中でじっとしてばかりでは、脚が腐ってしまいますね。

"西高島平" ってなんでしょうか。
なんか西高東低のパチモンみたいですね。

西高島平の気圧の図
日本は島国ですね (地図は[1]より引用)

よくわからないので、調べてみました。

🫲😦🫱
西高島平

きりちー٩😮ว ー (@TinyKiritiny)[2]

🫲😦🫱
西高島平

きりちー٩😮ว ー (@TinyKiritiny)[3]

🫲😦🫱
西高島平

きりちー٩😮ว ー (@TinyKiritiny)[4]

西高島平、大人気ですね。

旅立ち

調べるの飽きたので、散歩しましょう。

西高島平行き
西高島平

駅で偶然見つけました。

乗ってみましょう。

路線図
長旅ですね

ガタンゴトンと1時間…

電車内案内板
高島平!?

高島平が出現しました。その後には新高島平、西高島平と続きます。
なるほど、西高島平の区切りは 西 / 高島平 だったんですね。なるほど。

西高島平駅
着きました

散歩

せっかく来たので、散歩していきましょうかね。

道路
車ビュンビュン
交差点
広々交差点

東京の端っこだったからもう少し田舎っぽい場所だと思っていたんですが、車溢れる工業の街って感じですね。

公園
デッカ公園

ただ工業 only かと言えば決してそんなことはなく、家々があったり、公園があったり、かなりのんびりとした雰囲気もあります。 (車の音はうるさかったけど…)

荒川の看板
河川敷にも行きました
荒川の河川敷
河川敷なのに真ん中に川がない、不思議な河川敷です
鳥
鳥さん
荒川の河川敷
空の広さは心の広さ

堤防の内側 (写真左側) は広場や野球場が広がっていてのんびり、外側 (写真右側) は工場がビッシリ。
メリハリの街ですね。

新高島平の住宅地
広がる住宅地

新高島平の方に来ると、かなり毛色が変わり、住宅街特化の街です。
飲食店とか、学校なんかもちらほら。

桜
綺麗な桜
こども動物園
公園を歩いていたら突然動物園出てきました
ポニちゃん
ポニちゃん
並ぶ店
高島平まで来ると、結構店があります
高島平駅
高島平駅

いろいろ寄り道しながら、高島平駅まで歩いてきました。
西高島平は工業の街で、工場ドカドカ、トラックビュンビュン。
新高島平は物静かな住宅街。
高島平は、新高島平をちょっとにぎやかにした住宅街。
なんかいいね。

🫲😦🫱
西高島平

おまけ

寿司
🍶😋🍣

参考文献

[1] 国土地理院『地理院地図』 (最終閲覧日: 2023年03月23日)
https://maps.gsi.go.jp/

[2] TinyKiritiny『🫲😦🫱西高島平』Twitter (最終閲覧日: 2023年03月23日)
https://twitter.com/TinyKiritiny/status/1539094066608033792

[3] TinyKiritiny『🫲😦🫱西高島平』Twitter (最終閲覧日: 2023年03月23日)
https://twitter.com/TinyKiritiny/status/1544589411332943872

[4] TinyKiritiny『🫲😦🫱西高島平』Twitter (最終閲覧日: 2023年03月23日)
https://twitter.com/TinyKiritiny/status/1592026770416734210