中の人:金具 Twitter:@Kanagu_Requiem 

2023年の出会い

2023.12.31
近況報告

こんにちは。金具です。
今日は大晦日らしいですが、今年書いたブログはこれが5個目らしいです。マジで???

さて、季節の行事は大切にしていきたいなと思っているので、年の瀬らしく今年1年あったことを振り返りたいと思います。

ボジョレー・ヌーヴォー

今年の元旦は、ボジョレー・ヌーヴォーから始まったようです。🍷
普段あんまりワイン飲まない人なので、ボジョレーを飲んだのはこれが初めてでした。
364日も前のことなので味はほとんど覚えていないけど、「美味しかった」とツイートしていたので、多分美味しかったのでしょう。

ボジョレー・ヌーヴォー
🍷

大井競馬場メガイルミ

何を思ったのか、大井競馬場のイルミネーションに一人で遊びに行きました。
いろんなイルミネーションあって楽しかった✨😄

大井競馬場メガイルミ

いっぱい光ってた✨😄

(画像)

ー ⚙️金具⚙️ (@Kanagu_Requiem)[1]

ちょうどそのタイミングで、たまたまウマ娘コラボをしていたので、コパノリッキーのクレープを食べました。
すごいクオリティ高くて良かった👍

コパノリッキーのクレープ
クオリティめちゃ高😋

去年ほど積もらなかったけど、今年も雪と遊びました☃
雪の上に足跡が残ってるの、すごくおしゃれでいいね

雪が振りました
❄️

謎解き

ちょうどこの時期、謎解きにハマってました。
友人からおすすめされて、メトロに乗って解く地下謎とか、謎解きキットを持ち帰って家で遊ぶ持ち帰り謎とか、Webで遊べる謎とか、いろいろ遊んでました。

せっかくなので、その中でも一つおすすめしておきます。
画像1枚で完結している謎解きなのですが、いろいろな要素が綺麗に、緻密に1枚に収まっていて、最後解けたときはお〜〜〜〜〜って感じです(語彙力)。
すぐ解き始められるので、暇な人はぜひ印刷して遊んでみてください。

一枚謎 MONOLITH

引っ越し

Twitterでは特に何も言っていなかったけど、今年の頭に新しい家に引っ越ししました。🏠
前の家に住んでいたときは、わざわざその家について考えることなんてなかったけれど、いざ引っ越してみると、もうこの家に来ることはないんだなぁと、しみじみ感じます。
まぁいろいろ不満たらたらだったので、また戻りたいかと言われると戻りたくないんですけどね…

ちなみに、もうその家は残っていないので、近くを歩いて外から懐かしむ、みたいなことはできず、記憶から薄れ去っていくばかりです。
悲しいね。

閑話休題

😮🔊

🫢🔇

卒業論文

そうそう、この時期は卒業論文とか学会の原稿とかに必死になってましたね💦
アカデミックなライティングに戸惑いつつも、無事書き終えて卒業できたので良かった。

ここ1年半くらい、文章書く機会がめちゃくちゃ多かったので、自分の主張を文字媒体で伝える、ということがかなり上手くなった気がします。
このブログは思うままに書いてるから読みやすいかどうかわからないけど。

(画像)

ー ⚙️金具⚙️ (@Kanagu_Requiem)[2]

void tRrLM();

主人公のか弱いトリコちゃんを、ロボットくんがお世話するローグライクゲームです。
遊び始めたのは去年だったのですが、今年の頭にクリアしました。

マ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジでおすすめ、トリコちゃんかわいいよ👏👏👏👏👏

void tRrLM();
Gを食べるトリコちゃん

ちゃんとトリコちゃんの病気全部見ました。

違う冬のぼくら

ゲームシリーズでもう1個。
「違う冬のぼくら」というゲームです。

違う冬のぼくら - STEAM

このゲームは、ボイスチャットを繋いで2人で協力するパズルアクションゲームになっています。
2人の操作キャラがいて、それぞれを操作していくことになるのですが、各キャラから見える世界が違います
見えている風景が違えば、置いてあるオブジェクトも、土地の形も、少しずつ、違う。
同じ世界にいるはずなのに、すべてを理解することができない、そんな寂しさが、このゲームの根幹にあるような気がします。

寂しい感じのコメントになってしまったけど、コンセプトがすごい面白かったなと思います。
なかなかできないゲーム体験だったので、まだ遊んだり見たりしたことない人は遊んでみるといいんじゃないでしょうか。
4-5時間もあれば遊び切るボリューム感だと思うので、ぜひ。

沖縄🌺

学会で沖縄に行きました。
酒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

沖縄といったら泡盛ね!
もうそれはそれはたらふく飲みましたとも。

あとハブ酒ショット飲みました🐍🐍🐍
結構癖あったけど、なんかハマる味やね😄

あと忘れちゃいけないのがハイビスカス酒!🌺🌺🌺
居酒屋でたまたま見かけて飲んだんだけど、めっっっっっっっっっっちゃ美味かった😋

沖縄ご飯が美味しいから、お酒もついつい進んじゃうよね。
発表前日に3時まで飲んでて、ゴリゴリの2日酔いの中での発表でした。
良い子のみんなは発表前日に飲みすぎないようにね…

ハブ酒
めっっっちゃデカいハブいる

北海道☃

沖縄に行ったその月に、北海道にも行っていたようです。
3月だからまだ雪が残ってて、でも滑り止めとして道に砂利が撒いてあったので、スーツケースがかなりかわいそうでした。

もちろん美味いものたくさん食べました😋
お寿司でしょ、ジンギスカンでしょ、小樽ビールでしょ、あと締めパフェなる未知の概念も食しました。
おしゃれなカフェでデンキブランも飲みました⚡

デンキブラン
デンキブラン⚡

びあマ🍺

神田のビアバー、びあマに行ってきました🍻😁
1階がバーになっていて、お酒やおつまみを飲むことができるのですが、この店の特徴的な点は2階部分にあります。
2階には圧巻のクラフトビールたちが冷蔵庫にいっぱい詰まっていて、マジで無限に種類があります。
もちろん買って1階で飲むことができるので、いろいろおすすめしてもらいつつ、いろんな種類飲みました😄

実はクラフトビール飲むのほぼ初めてだったので、こんなにいろんな種類があるのか!みたいな驚きを得つつ、いろんな種類の飲み比べができて楽しかったです。
ちなみに、僕はDIPAとPaleAleあたりがお気に入りでした。
飲み終えた後、その日一番美味しかったやつと、トルクレンチをモチーフにしたやつをジャケット買い😄
楽しかったのでまた行きたいな〜

びあマ
かんぱーい🍻

近畿旅行

沖縄と北海道に行った月に、なんと近畿旅行までしてます👀‼
3月遠征しすぎじゃない??

伊勢うどん食べたり、志摩スペイン村にいったり、本州最南端のグルコスで遊んだり、立派な温泉宿に泊まったり、市場で海鮮バーベキューを楽しんだりしました🐟😋
魚めっちゃ美味かった😋😋😋

海鮮バーベキュー
🐟🐠🐡
刺し身舟盛り
出航❗

Rizline

今年の4月にRizlineというゲームがリリースされて、遊んでました。
上からノーツが降ってくる音楽ゲームなのですが、画面のどこをタップしてもいい、独特なゲームになっています。
演出がかなり凝っていて、見てて面白いんだよね。
基本操作がかなり簡単なので、初心者の人にもおすすめできる気がします。遊んでみてね👍

Rizline
こんなゲームです

LILIUM

「LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-」という演劇の作品があって、それを見に行きました。
演劇を見に行くのは初めてだったんですが、ま〜〜〜〜〜〜〜良かったね。
ストーリーももちろん良かったけど、何より演者さんの声良すぎ👂
💪圧倒的歌唱力💪

すずめの戸締まり展

好きすぎて何回か見に行ったすずめの戸締まりの、すずめの戸締まり展が開催されたので、見に行きました。
新海誠氏の走り書きメモみたいなものが置いてあったんだけど、とても軽いタッチで「三角関係」と書いてあって、このメモのためにダイジンちゃんはあんなめに〜〜〜〜〜〜みたいになって悶絶してました。

ダイジンちゃんのすべてが好きなんですが、すずめの心の描写でとても好きなシーンがあります。
すずめが要石を刺すシーンで「もうやだよ、こんなのっ…!」みたいに言うんですが、この一言、すずめのすべてが凝縮されていて良くないですか??

すずめの戸締まり展
🥰🚪🗝

ブルーアーカイブ

今年に入ってから、ブルーアーカイブをはじめました。
結構、軽い気持ちで。
あんなに重厚なストーリーが待ち構えているとも知らずに…

ホシノ大好き😘😘😘

お茶会

茶道部の友人に誘ってもらって、初めてのお茶会に行ってきました🍵😄
4畳半の空間が結構心地よかったり、お点前の所作がすごく美しかったり、いろいろと初めての体験でした。
もともと抹茶は好きだったんだけど、濃茶を飲んだのは初めてで、これがすごく美味しかったからびっくりしました。

その日の感想で、「あのノリでカップラーメン作ったら、お湯入れ始めてから入れ終わるまでに3分余裕で超えるな」ってツイートがあって草。
それくらい丁寧で、ゆったりとした時間が流れてて良かったなぁ。

推しの子

推しの子アニメ見ました👀👀👀
すごく良かった👀👀👀
原作読まなきゃなと思いつつ、読む読む詐欺しててまだ読んでない…😭😭😭

C言語プログラミング能力試験

取りました✌
実技試験おもしろ!だけで取りに行って、実際面白かった。
詳しくはこっちの記事を見てね🤗

C言語プログラミング能力試験 1級に合格しました

ちなみに、今のところ役に立った感じは全くしない。

ナツノカナタ

今年の夏、ナツノカナタをプレイしました。

ナツノカナタ

ナツノカナタは、人々が次々とゾンビになってしまうパンデミックが発生した世界で、主人公のナツノが一人で旅をする物語です。
プレイヤーである自分は、ナツノに言葉を語りかけながら物語を進めていきます。
はじめのうちは、生き延びることを考えながら、でも目的はなく、なんとなく北へ北へと向かっていきます。
しかし、その旅の途中で様々な人と出会い、少しずつ、この世界のおかしな点に気づいていく…そんなお話です。

ナツノは旅の途中で、写真に写っている場所を探し求めて旅をするシノと出会うのですが、この子の故郷に関する話が出てくるんですよね。
故郷がめちゃくちゃになってしまって、二度と戻らないつもりで遠くまで旅をしてきたけれども、やっぱり故郷を忘れることができなくて。

僕は大学から都会に出てきていて、再び故郷の宮崎に住むことはないだろうと思って東京に来たんですが、いざ外に飛び出すと、地元が恋しくなるものなんですよね…
自分のスケジュール的な意味でも、風景や人が変わってしまうという意味でも、帰ることができるうちにたくさん帰っておきたいな、みたいな気持ちが掻き立てられて。
すごく宮崎に帰りたくなりました。

ナツノカナタをプレイしたのは夏ですが、ここ半年良いタイミングがなかったので、未だに帰れてないんですよね。
来年こそは帰省できるといいな。

ナツノカナタ
ナツノカナタ

ちなみに、この作品のテーマの一つに、「この世界に起こっていることに、意味はあるのか」という問いかけが含まれています。
なかなか大きなテーマで、バックボーンとして物語を面白くする要素になっているのですが、ゲーム作者のこの問いかけに対する考え方が、自分の人生観と近いものがあったんですよね。
まだ綺麗に言語化できていないのでこの場では詳しく書きませんが、ゲームを通して人生観について考え直す機会が得られて面白かったです。

八丈島

学会で八丈島に行きました!!!夏!!!!島!!!!!!!!
飯と酒の話はいっぱいあるんだけね、まずは自然の話をしようね。

八丈島、なんと言ってもとても色鮮やか!
鮮やかな緑、ハイビスカスの綺麗な赤、空と海の透き通った青!
写真撮ったら全部綺麗になっちゃうから、良い写真選ぶのすごく時間かかっちゃった。

八丈島空港の目の前の景色
空港出た瞬間、あまりの色鮮やかさにびっくり
八丈島の海
絵みたいな写真撮れた

あとね、ご飯も美味しいのよ!😋😋😋
しっかり辛味の効いた島寿司でしょ、旨味の詰まった島とうがらしでしょ(特に島とう卵焼きが好きだった)、あと癖のある香りが口いっぱいに広がるくさや、あれもこれも美味しくて大興奮!
辛いものや香りのあるものが多いから、も〜〜〜酒に合うんですわ🍺😁
島焼酎いっぱい飲みました😋麦と芋をブレンドした焼酎が結構多くて、すごく珍しかったし美味しかった😋😋😋

くさや
くさや🍺

勝沼ぶどう郷

さてさて、お次も遠征記録です。
山梨県にある勝沼ぶどう郷の、ワイナリーに遊びに行ってきました。

お金払ったら勝沼🍷をいっぱい試飲できるコーナーがあって、そこでいろいろ飲み比べ🍷😄
普段あんまりワイン飲まないし、飲み比べなんてできる機会めったにないので、すごく良い経験でした。
どうやら僕は重くて渋っっいやつが好きらしい。
電車旅だったけど、美味しかったやつを赤と白、お土産で買って帰りました😄

勝沼のワイナリー
🍷いっぱい!

茨城

所用で、2週間くらい茨城に行ってました。
そんなに自由に動ける日はなかったけど、偕楽園でお茶を飲んだりしました。🍵

偕楽園 庭園でお抹茶
お抹茶美味しかった

あと茨城にいるタイミングで誕生日だったんだけど、せっかくの誕生日ということで、お寿司屋さんで特上寿司をいただきました🍶🥰🍣

お寿司屋さんで特上寿司
🍶🥰🍣

東京ゲームショウ

東京ゲームショウにArcaeaが出展するということで、遊びに行きました!

東京ゲームショウ Arcaeaブース
展示すごく良かった👍

三浦海岸

集中講義にて、神奈川県の南、三浦海岸に遊びに行きました。
この人旅行ばっかりしてるな…

というわけでマグロ🐟!!!酒🍶!!!

ホテルのマグロ食べ放題
ホテルのマグロ食べ放題

北海道2

今年2回目の北海道です☃ (なんで?)

サーモン丼食べました🐟🥰🐟🥰🐟🥰

サーモン丼
サーモン丼

千歳水族館に行ったんだけど、ここがかなり面白かったです。
「サケのふるさと」が肩書きとしてついていて、実際に川を泳いでいるサケを川の中から見られる展示が良かったです。

川の中を泳ぐサケ
川の中を泳ぐサケ🐟

ディンニ‼️🫨

ディスニーシーに行きました🫨🫨🫨

詳しくはこちらを見てね🫨

ディンニ‼️🫨

総括

今年1年、デカいイベントをリストアップしていくと、かなり酒と旅行とゲームばっかりになっちゃったね。
まぁ酒美味しいし、旅先で食べるご飯と酒美味すぎるから仕方ないね。

今回書いていないこととしては、かなり研究と就活が忙しかった気がします。
研究ではひっきりなしに学会行ったり原稿書いたりしていたので、ひたすら締切に追われていました。
んで、それをこなしつつ、修士に入ったので授業を取らなくちゃいけなかったり、インターンなどの就活に向けて選考受けたりしなくちゃいけなかったりしたので、ひたすら時間のない1年でした。
講義は大半を取り終えたし、就活は来年の前半にはケリがつくはずなので(👹ハハハ)、時間に余裕ができるといいなぁ。

また、ほとんど書いてなかったけど、音楽ゲームはひたすらMUSIC DIVERとArcaeaを遊ぶ1年でした。
GROOVE COASTERも少し遊んでたけど、そもそもあんまりゲーセンに行く時間が作れなかったので、かなり細々にはなっちゃったな。

あと音ゲー以外では、ブルーアーカイブをやっていました。
対策委員会編とエデン条約編と最終編はいいぞ。ストーリー重厚でテンションぶち上がり🫨
ホシノいいよ、ホシノ。


それではみなさん、良いお年を。
また来年お会いしましょう。